メンヘラはトレンドなのか?~「地雷メイク」の是非

日常

メンヘラ、地雷メイク・・・なんだそりゃ?の方も多いと思いますので、まずは言葉の説明からさせていただきます。

まずは「メンヘラ」とは。ネット上で生まれた言葉のようです。メンタルヘルスを略した「メンヘル」に、「~する人」という意味の「er」を後ろに着けてメンヘラー、これを更に略して「メンヘラ」とのこと。

次に「地雷メイク」。最近、YouTubeやインスタで芸能人がこぞってこのメイクをした動画・画像をアップしています。不自然なくらいに白さを強調した肌、赤く泣きはらしたような目元、真っ赤な口紅。

なぜこれが「地雷」なのかというと、もともと「地雷女」という言葉があります。地雷女とは、清楚で可愛らしい・男受けを気にする・ブランド物で身を固める、といった外面上の特徴とともに、自己中心的・情緒不安定・切れやすいなどの内面的特徴があり、埋まっている地雷を気づかずに踏んでしまうと大怪我をする、そんな女性のことを指すとのことです。

「地雷メイク」をしている女性タレントの動画を見ていると、一生懸命に目元を赤いアイシャドウを塗り、「どう?病んでる?もっと?これで病んでる?」。メンタルを病んでいる特定の個人をあざけっている訳ではありませんし、単なるファッションとして見れば出来上がりはお人形のようで可愛らしいです。

ただ、心の闇に苦しんでいる方を相手にすることの多いカウンセラーとしては、「メンヘラ」などと軽くあしらうことに抵抗がありますし、「地雷女」及び「地雷メイク」という言葉自体も、悩み苦しんでいる人をもてあそんでいるかのように感じてしまうのです。

更に言えば、ネット検索で「地雷女の特徴」を確認していた際、あるサイトに外見的特徴として、「リストカットの痕がある」とありました。リストカットをするほど追い詰められ、ひととコミュニケーションをとるのが上手くできずに苦しんでいる人を面白がっているように思え、不愉快でした。

たかが言葉、されど言葉です。既に市民権を得てしまっている言葉ですが、嫌な気分になっている人間もいるということを、知っていただきたいと思いました。

にほんブログ村

 ☝よろしければクリックをお願いいたします。

コメント

  1. 地雷女踏んだことあります。穏やかそうでしたが、一旦切レ出すとどこにいても暴れまくって、手に負えませんでした。その心の働きに興味を持ち、過去の生い立ちと照らし合わせた時に、やはり幼少期の頃の環境が大きく関わっていたように思いました。

    • Akita Yumiko より:

      コメントありがとうございます。誰しもが、多寡の違いはあってもそのような爆弾的、逆鱗的なものは抱えているのではないかと思います。パーティー用クラッカー程度なのか地雷なのかの違いなのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました