これまでの自分を棚卸ししてみませんか

仕事

私はカウンセラーであると同時に、キャリアコンサルタントでもあります。そこでひとつ、厚生労働省の手先のように宣伝をさせていただきます(笑)。

「ジョブカード」というツールをご存知でしょうか。就活を始める学生や、在職者、求職者など、あらゆる立場の方々のキャリア形成に役立つツールです。これを手順に従って作成することで、自分の性格や適性などを可視化できます。

ジョブ・カードとは|ジョブ・カード制度総合サイト|厚生労働省
ジョブ・カードは、求職者のほか、在職者、職業生活の入り口にある学生、一度退職した方、再就職を考えている方など、幅広い方のキャリアアップや、円滑な就職を支援するツールです。ジョブ・カードを利用して、今後の就職活動やキャリア形成に活用していくことをジョブ・カード制度と呼びます。

私も試しに作成してみました。結構自信満々で嫌な奴という結果になりました(笑)。まあ、私もポジティブな方なので、仕方ありません。

性格診断等ではなく、ただ自分を見つめ直すだけなので、職業適性を知りたければまた別の検査があります。ジョブカードでは、「自分が思う自分」をしっかりと把握することが目的です。

就職活動のみならず、在職者の方でも、たまに今の環境と本来の自分の適性を客観的に見つめ直すことで、これからのキャリアビジョンを立てやすくなります。そうすると、自分が何を努力していくべきか、何を会社にPRできるのかがはっきりしてきます。

毎日が繰り返しのようで、やりがいが感じられない方には、一度試してみることをお勧めします。自分がやるべき方向が見えれば、人の悪口や愚痴でストレスを晴らすだけのような日々を過ごさなくて済みますよ。

にほんブログ村

 ☝よろしければクリックをお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました