ブログをしない日々

日常

久々のブログです。

私事、諸々ありまして、ブログをアップしない日々がおよそ1ヶ月程続いたことになります。

自分でも確認しない間に、過去のブログを見てくださった方がいらっしゃるということが、本当にありがたく思いました。

ブログを書くという行動について、当初は、継続こそが重要なんだ!と思っていました。今でもその考え方ば、ブログを書きなれるために役立ったと思っています。

しかし。「重荷になってはいけない」ということにも気づきました。

楽しく、無理なくブログをしたい。

カウンセラーとして、無理をしている自分はあまり芳しくないと思ったのです。例えば、睡眠時間を削ってまでブログを書く必要はない、と。

ブログに限らず、真面目な人は、一度自分に課したことはやり遂げないと気が済まないという傾向があると思います。

やり遂げた後の達成感。何物にも代えがたいものですよね。

でも、それが無理をし過ぎてストレスになっていたとしたらどうでしょうか。

生きていくには、良くも悪くもたくさんのストレスがあり、乗り越えていかなければならないことがあります。

「ブログを書く」ということが悪い意味でのストレスになったとしたら、本末転倒だと思うのです。

今日、久しぶりに書いていますが、楽しいです(笑)。

これからも、楽しくブログを続けていきたいと思います。

真面目な方は、良いストレスは受けとめるとして、悪いストレスは避けられるものであれば避けてもいい、そんな考え方をしてみてください。気が楽になりますよ。

ストレスの取捨選択。

「サボってた言い訳じゃん」と思われる方もいらっしゃると思いますが、全然気にしない私です。

といいますか、気にしないことができるようになりました。

私の時間を、私が使いたいように使う。

もしも、「~ねばならない」にしばられている方がいらっしゃいましたら、ぜひご自分を解放してあげる方法を工夫してみてくださいね。

お一人で難しければ、カウンセリングをどうぞご利用くださいね!

カウンセリングエデン
オンライン専門カウンセリングの老舗。カウンセリングエデンは、2014年から臨床数2000人以上を対象に、電話・ライン・ZOOMなどを利用した精神療法を行ってきた心理カウンセリングです。プロフェッショナルのカウンセラーたちが、あなたのお悩みを根本的な解決に導きます。
人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました